この日記を書いている7月3日は奇しくも私の誕生日となります。
勿論、偶然ではありますが、このことに触れずにはいられず書いてしまいました。
既に人生折り返しを迎えているのですが、いよいよ大台一歩手前まで来てしまいました。

早いものです・・・ 来年、入社して25年を迎えます。振り返るとものすごいスピードで様々なものが変わりました。当時は携帯電話の普及の段階で、会社ではまだ取り入れていませんでした。
会社から外出中の営業マンへの連絡はポケベルで、会社への連絡は公衆電話からで、テレホンカードを使用していました。

ちなみにテレホンカードは当時、取り扱いアイテムの一つで、オリジナルカードの印刷過程で出たヤレを使用していました。
テレホンカードと言えば復元した偽造カードを外国人がよく駅前で安く売っていたのを思い出します。
今では信じられません。

他にも不便だったなあと思うのがカーナビです。大きな地図を携帯し、新規先訪問の際はよく地図を見ながら探したものです。
当時の話題が尽きませんが、今となれば何をするにも時間がかかっていたように感じます。その頃はそれが無駄(ロス)なんて思わなかった。

使うアイテムが劇的に進化し便利になっただけでなく、様々な環境にも大きな変化があった今、時代に取り残されないようこの期に考え方を改めたいと思います。

村田金箔グループ 営業本部
東京本社 天野
2023/7/13