趣味で漫画やイラストなどの創作活動を行っているのですが、昔はPCとペンタブレットが必須だったのが、今やiPadとApple Pencilがあればいつでもどこでも創作が出来る時代となりました。
個人的に技術の進歩を最も肌で感じられるのがそういった電子ガジェットの類です。

世界的に技術の進歩といえばもっぱらAIでしょうか。
ソースコードでさえAIがコーディング出来るまでに進歩してきていますが、例えば漫画創作の分野においてもAIはすでに活躍してくれています。
難解なストーリーや美麗なイラストの生成はもちろんのこと、キャラデザ、エフェクト、レイアウト構成なども全てAIが提案してくれるようになっています。

とは言えAIが自動生成した作品では人間の持つ感性や創造性などが欠落してしまうので、AIの技術を取り入れつつも自分なりのアイデアや個性を取り入れて修正や改善をすることがまだまだ必要不可欠となっています。

ちなみにこの文章はiPadで作成し、内容の大部分はAIが考えてくれました。
どこまでが人間で、どこまでがAIなのか分かりますでしょうか。
まだまだ創作性を出すために修正が必要ではありますが、技術の進歩はすごいものですね。

村田金箔グループ 生産加工G
大阪本社 橋森
2023/5/25