このページでは 、デザイナーや企画会社の皆様に向けて箔押(ホットスタンプ)を使って頂くための
キーポイントや村田金箔グループがお手伝いできることをQ&Aにてお答えしております。
是非、ご参考下さい。

箔押(ホットスタンプ)を使って頂くためのキーポイント

箔押は高いんだよね・・・ロットも大きく必要なんでしょ・・・?
メタリックやホログラムって押してみないとわからないよね・・・?
ロットは大きいんでしょ・・・?
浮出し(エンボス)って高いんでしょ・・・?

紙に箔押したい

紙に箔押したい方のためにこれだけ教えていただければご希望の回答を用意させて頂きます、ご確認の上お問い合わせ下さい。

  1. まず箔の色を決めて下さい。
  2. 紙といっても色々な素材があります。紙の種類を教えて下さい。
    わからなければ紙の質を教えて下さい。
  3. 表面の加工は印刷ですか?何か特別な加工をしていますか?
  4. 箔押する大きさと枚数を教えて下さい。
  5. 面付けはありますか?
    1ヶ1ヶ箔押するのと何面もついた印刷物に箔押するのとでは、機械も版代も大きく違いがあります。
  6. 箔押版は、箔押したい部分のモノクロ原稿または、フィルムポジがあれば出来ます。

プラスチック素材に箔を使う

プラスチック素材に箔押したい方のためにこれだけ教えていただければご希望の回答を用意させて頂きます、ご確認の上お問い合わせ下さい。

  1. プラスチックの素材は何ですか?
  2. 箔の色と用途を教えて下さい。
  3. 形状はどのようなものでしょうか?
  4. 必要な物性、容器なら中身はどんなものですか?
  5. 箔押の面積を教えて下さい。
  6. 箔押版は、箔押したい部分のモノクロ原稿または、フィルムポジがあれば出来ます。

プラスチック成型品の場合、立体物が多く形状も複雑になる事があります。
受け治具や箔版の形も特別に作らなくてはなりません。