私が住んでいるマンションは、789の戸数があり、管理組合と自治体が存在します。
私は、今のマンションに住んでから約8年になりますが、今まで管理組合も自治会も役員になった事がありません。どちらかと言いますと、避けてきました。

ところが、今回とうとう自治会の役員の順番がきて、先日自治会の会合に出席してきました。
メイン議題は自治会の会長、副会長、六つあるその他の部の会長、副会長を決める事でした。
14名の参加者の為、何らかの役員にはならざるを得ない状況でしたので、各自が立候補したい部に立候補しましたところ、当初私が希望しました部は1番人気で、当初は5名の立候補者がありました。
部によりましては、2名の立候補者ですんなりと決まる部もありました。

因みに各々の部の会長と副会長は、同じ部の2名で後から決める事になっていました。
なかなか、各々の部のメンバーが決まりそうになかった為、最終的にジャンケン若しくは、アミダくじ等により、決めようという話にもなってきましたので、それは避けたいと思い、皆が一番敬遠する自治会の会長、副会長に私は立候補しました。

この自治会の会長、副会長には既に一人の方が立候補されており、私が立候補した事によりまして、すんなりと全ての会長、副会長が決まりました。
ここまできたら、もう怖いものなしの境地で、最終的に自治会の会長に4月から1年間就任する事になりました。

この会合に出席する前と出席した後で、自分自身の気持ちがなんと、こんなに変わるとは思いませんでした。
副会長の方は既にリタイヤされており、私よりは時間はあるということでしたので、色々と私が出来ない事は助けて頂けそうです。

村田金箔グループ 営業部
東京本社 前田
2022/2/24