先日、30年ぶりくらいに京都を訪れました。
きっかけはテレビ大阪制作、テレビ東京列で2019年の年末スペシャルドラマとして放送された『ちょこっと京都に住んでみた』を見たからです。
主演は木村文乃さん。
俳優さんとしてストーリー通り。演技はしているけど買い物で訪ねる京都のどのお店も実在していてお店の人とのやり取りは本当に実録という感じの作り。
出てくるお店はどこも創業100年を超えるようなお店ばかり。
古いものをただ古いという感覚ではなく、大切に直して大事に使って過ごしてきた京都、京都人のことが少しだけ知ることが出来たドラマでした。
この番組を勧めてくれた人と一緒にドラマの聖地巡礼をしようということになりまして。ドラマの中に出てきたお店をいくつも訪ねたり食べたりお店の方とお話してみたりで感動の連続でした。
骨董屋さんでは江戸時代後期に作られた金継されたお猪口を購入。
本物の金が使われているものを購入出来て嬉しく思うのは、やはり村田金箔に居るからでしょうか。
ドラマに出てきた梨木神社でのお手水、大黒屋の鎌餅、長分屋の山椒多めの七味、とようけ屋山本の長いお揚げさん、骨董屋の画餅堂、SEIKENのハンバーグとエビフライ、大満足の旅行でした。
京都に修学旅行だけではない思い出が出来てとても嬉しかったです。
村田金箔グループ 生産加工G
STC 佐野
2024/5/21