あくまでも私個人の主観です。
ここ最近SNSにて飲食店での迷惑行為が話題となっていました。
「やってはいけない事」「自分自身以外の人などに迷惑が掛かる事」なのになぜ? 不特定多数の目に見える事を自ら発表してしまうのか? 疑問でした。
自己顕示欲が上記の倫理的モラルの判断を上回ってしまうからなのでしょうか?

私自身2人の子供を持つ親ですが、自分の子供たちもSNSを閲覧また利用していますが、教えるべきは、勧善懲悪の考えよりのも「なにが非善行」であり「なにが非悪行」が大切なのではないかと感じています。
昨年ヒットしたあるアニメの最終回のシーンで主人公と敵役このようなセリフの掛け合いがあり、とても印象に残っています。

「悪者やっているつもりはない、自分はいつも弱いものの味方だ」「本当の悪役(ワル)は、やっぱ映画の中だけ」「だから映画はおもしろいんだ」「現実は正義の味方だらけだ、いい人同士が殴り合う。それがこの世界の真実だ」一部不適切な表現な為、割愛して記載しました。

この1シーン。。とても最近の現実に通じるものがあると考えさせられました。
迷惑行為をSNSに投稿してしまう人の気持ちは理解できませんが、少なくても善悪のモラルよりも欲や歪んだ使命感が頭の中に先に来てしまうのかな?感じます。

ツラツラと書きましたが冒頭に記載したように、あくまでもここ最近感じた個人的主観です。
ただひとつ言えるのは「カワイイは正義」うちのワンコはカワイイです。
前の日記をご参照ください(笑)

村田金箔グループ 営業部
東京本社 加藤
2023/3/15