本日ちらっとカレンダーを見ると、もう2024年になっていました。
つまり、これは私がもうすぐ70歳になるということです。

中国には「人生七十古来稀」という古い言葉があります。
この言葉の意味は、昔の70歳まで生きられる方はもう長寿ということです。
もちろん当時の生活環境と医療水準などは今と比べて低かったのですが、現代人の生活条件と医療水準が絶えず向上するにつれて、70歳まで生きられる人はもう珍しくないのです。

私の年齢では肉体的な力の運動ができないのですが、それでも自分の健康のために、肉体的な運動をしなければならないと思いました。
私自身として第一に思い付くのは太極拳です。
理由としては、これは体をゆっくりと動かす動作があります。

では、どうしてゆっくりと動かすのか。
それは意識してゆっくり動くことで心が静まりやすくなり、比較的短時間で脳がリラックスを伴う集中状態に入ることが出来るからです。
さらに、脳からゆっくりと体の隅々まで神経を行き渡らせることによって、繊細な筋肉や感覚を発達させていくことができるからです。

私はすぐに実行出来るようにするため、太極拳の解説ビデオをダウンロードしたので、これから毎日30分の太極拳を全力で取り組みたいと思います。

村田金箔グループ 上海村田金箔公司
総経理 張
2024/3/29