最近、トレーティングカードゲーム(TCG)で遊んでいます。
最近ではポケモンカードゲームなどを筆頭とした様々なゲームで1枚のレアカードが数十万円、時には数百万円で取引されていたり、転売を目的に争奪戦が行われたりと、話題に上がることが多く、昔はオタクの遊びだったものが、今や一般の遊びとなっています。

そんなカードですが、印刷業界に関わるものとしては加工技術に目が行ってしまいます。
その中でも、当社のメイン商材である「箔」を使ったサイン風の箔押し加工はレアカードの定番となっており、最近ではサイン風だけではなく、額縁のようにする加工や、キャラのイメージカラーを色箔(当社スペシャルカラーも使用可能です!)で表現するなど、様々な加工方法が見られます。

最近では箔押しによるシリアルナンバー加工も多く見受けられ、例えば初回生産分のものにランダム封入されているほか、画像のカードのような大きな大会の景品としてトロフィー代わりに使用されるカードに使用されていたりします。当社では、このような箔押しのご相談も承っております。

カードだけではなく化粧品やパッケージ、その他アニメや推し活グッズ、未だ根強いアクリルなど、様々なものへの箔押しも可能ですので、思い立った際にはぜひ、営業部の合阪までお願いします!

村田金箔グループ 営業部
大阪本社 合阪
2025/2/17