ホームページ日記を既読いただきありがとうございます。
我が家では一人、究極のアレルギーになってしまった者がいます。『嫁』ですが。
遅延型アレルギーで小麦・カゼイン・イースト・PH調整剤(保存料)・トウモロコシなどなど30品目以上です。

おまけに同じものを4日続けて食べると、その食材がアレルギーになると言う非常に厄介な状態です。
小麦は殆どの加工食品に含まれ、コンビニに置いてある物には保存料が含まれており、レンジでチンなど手軽に食べられる物やファストフードは間違っても食べることはできません。全て手作りするほか無いのです。生の肉・魚・野菜のみを塩か胡椒で味付けするのみです。

最近ではグルテンフリーの醤油やポン酢があるので、これを少量使っています。
ザックリですが、食費はいままでの倍です(汗)。
ですが、このおかげで我が家は皆体重が減りました。私はマイナス19㌔。嫁はマイナス10㌔です。息子は成長期ですが、背は伸びつつも体重が減り本人的に好ましくは思っていないようです。
172㎝で47㌔は、スレンダーすぎますね(笑)

ゼロカロリーや糖質オフと言った商品が出回っていますが、これは要注意です!
代わりに代謝を落としてしまう化学調味料や化学甘味料と言った太る原因を作ってしまう物が入っています。注意してくださいね。

人の体は体に悪い物を美味しいと認識してしまうことがありますから。
私は50歳を迎えていますが、『歳をとるなら格好よく』を目指しています。
もう今年も終ろうとしています、健康で元気に新年を迎えましょう。

村田金箔グループ アロー企画
小林
2021/12/27