新商品開発を行っている事の中で思う事です。
所属は営業部ですが、仕事の内容如何では研究開発的なこともあったり、代理店ビジネスもあったり色々です。そうした仕事の中で「時流に乗るということが大事だ」なと思う事多々です。

何年か前に作ったものが当時は駄目だったのが、今頃になって急遽爆発ということもあるようです。
最近では40年ほど前の歌で日本のシティポップと呼ばれていたジャンルの「STAY WITH ME」という曲が全世界で大流行していると聞きます。

昔の日本ポップスが世界で大流行しているというと、不思議な気がしますが時流とはそのような事かも知れません。
昔、開発したものが今頃になって引き合いが多々、話題になったりしてタイミングが大事ですね。
当社のホログラムについても村田会長が始めた頃には売れないと言う者がいたり、社内でも反対する勢力がいたとか・・・

それが今はどうでしょうか? ホログラム製造部門のK Laser Technology Japan社は絶好調です。
それは育てた事実と時流が一致しているのでしょう。
今の自粛情勢も、もう少しすれば解禁されてくるでしょう。

もうすぐハワイ旅行も行けるかも知れないと期待をしていますが、その様になったときには今までの自粛の我慢が爆発しすごい経済状況になるかも知れません、というか消費爆発がおきると思っています。
その時の時流に乗るための商品作り(技術も含め)が今一番肝要だと感じています。

村田金箔グループ 
大阪本社 古川 
2021/7/28